WORKS
開発実績
製造業
2025.02
《株式会社 G-HOME様(浜松市)の事例》
在庫管理システム
- 在庫管理から入出荷手続きまで一元管理。状況の見える化を実現。
- 従来は商品の在庫管理、入出荷処理について手作業によって行われてきた。そのため在庫状況については現場担当者の確認が必要となり棚卸に手間が掛かっていた。在庫管理、入出荷処理をシステム化することにより、売上損失の機会をなくし、さらに業務効率を向上させることができた。
- 開発環境
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SQLServer
C#
ASP.Net

システム導入前の課題・希望
(01)
仕入先出荷データを活用した入出荷管理をしたい
(02)
作業指示情報を大型モニターに表示し作業効率を上げたい
(03)
在庫数をシステムで管理し、在庫不足時に警告を表示したい
(04)
繁忙期、閑散期に対応した発注処理を行いたい

システム導入後の成果・効果
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(01)
- 入出荷管理
- タイムリーな入出荷管理処理が可能となり、売上損失を回避できます。デジタルデータの活用により、情報の検索や共有が容易になり、ペーパーレス化によって環境負荷も軽減されます。
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(02)
- 棚卸作業
- 在庫状況をリアルタイムで把握できるため、正確な在庫データの提供が実現します。在庫不足や過剰在庫のリスクが低減され、適切な在庫管理が可能です。棚卸作業の手間が大幅に削減され、業務効率が向上します。
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(03)
- 在庫管理
- 在庫不足による出荷不可時の警告機能が実装されることで、正確な在庫管理が実現します。商品、付随品、資材などの在庫数を見える化し在庫の最適化が図られ、コスト削減にも寄与します。
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(04)
- 発注点管理
- 需要の変動に応じた発注点管理による迅速な発注処理が可能となります。在庫不足や過剰在庫のリスクが低減され、在庫の最適化が図られます。適切な発注タイミングを維持することで、顧客満足度も向上し、ビジネスの信頼性が高まります。